岡山フードサービス株式会社

スタッフを輝かせる★ 職場づくりと人財育成

今回は、「スタッフを輝かせる会社づくり」がテーマ。社員が誇りを持って働くことができる職場環境が認められ「働きがいのある会社ランキング」に3年連続で見事ランクインを果たされた、ディライト㈱の代表取締役社長 出口 哲也氏を講師にお迎えし、お客様にも社員にも愛される会社づくりの秘訣に迫りました!

 創業65年、繊維製造業に始まったディライト株式会社は、現在ウエディング事業を中心に、不動産業や飲食業など多彩な事業を展開しておられます。2006年に入社された出口氏は、営業チーフ・専務取締役を経て、2013年、代表取締役社長に就任。その後、「ディライト株式会社に関わる全ての人を幸せに」という目標の下、社員が誇りを持って働くことができる職場環境の構築に取り組まれました。

 全社員が同じ価値観を共有するために、経営陣が会社の方針を決定する“企業理念経営”から、社員が主体性を持って参画出来る“コアバリュー経営”へと転換し、経営陣と現場スタッフの間にある考え方の溝を無くすことに尽力されたそうです。その他にも、上司と部下がお互いを評価する「社内アンケート」を実施して職場環境を見直したり、社長と社員が向き合う時間を設けたり…4年間で取り組まれた様々な改革が実を結び、外部の調査研究機関「働きがいのある会社ランキング」に3年連続でランクインするという華々しい結果に繋がりました。

 全スタッフに会社のコアバリューを浸透させるため、アルバイトスタッフに対しても、社員と同じように時間をかけて会社の思想を伝えるなど、教育や研修にも力を入れられています。また、社員が行ってみたいと思った“イケてる”飲食店を社内で共有し、皆からの賛同を得ることが出来れば食事代が支給される…といった社員のモチベ―ションを高めるユニークな仕組みも! 出口氏の社員に対する愛情と、コアバリュー経営をはじめとする斬新なアイデアの数々に感心するばかりです!

 その後、この式場の目玉とも言える水上チャペルを見学させていただきました。街中であることを忘れてしまうような、非日常で解放感あふれる施設に、皆さん興味津々のご様子でした。

 施設見学後は、ラ・テラス中之島様の本格フレンチ料理をお楽しみいただき、前菜からデザートまで、五感で楽しめるこだわりが詰まったメニューの数々と、お客様の特別な時間を演出する空間づくりを堪能していただきました。

 参加者の皆さんからは、「出口氏の社員への愛情に感動しました」、「コアバリュー経営にとても興味を持ちました」、「素敵な空間と美味しいお料理に感激しました」、「スタッフの方々のきめ細やかな気遣いはさすがです」など嬉しいお言葉をたくさんいただきました。スタッフの主体性を育み、働きがいのある職場づくりを体現し続けるディライト株式会社の出口氏とスタッフの皆さん、貴重な機会をありがとうございました!

関連サイト

TOP