岡山フードサービス株式会社

お客様に長く愛される 活気ある繁盛店の秘訣

今回は、「活気ある店づくり」がテーマ。魅力溢れる繁盛店を築き上げた3名の経営者、㈱寿幸の田中 寿幸氏、㈲エンヤフードサービスの曽我 健二氏、㈱オーゼットカンパニーの岡本 匡洋氏にご登場いただき、パネルディスカッションにて、お客様の心を掴み大勢のファンを獲得する秘訣に迫りました!

 まずは、お三方それぞれのお店を弊社スタッフよりご紹介させていただきました。
お店の雰囲気を肌で感じるためお店を実際に訪問した私たちは、お料理の美味しさはもちろん、スタッフさんの笑顔や接客の素晴らしさにも感動! そんな実体験をレポートし、参加者の皆さんに3名のパネリストのお店をよく知っていただいたところで、ディスカッションのスタートです!コーディネーターは弊社営業本部 部長代理 三宅が務めました。

 ディスカションは、田中氏、曽我氏、岡本氏の自己紹介に始まり、創業に至った経緯や、当時のエピソード、人財育成への取り組みに広がっていきます。創業当時、お客様が一人も来ずに24時間お店を開け続けたというご苦労を明かされた田中氏が、一方で実は集客にそれほど苦労をしなかったと語られた曽我氏や岡本氏に突っ込む場面では、会場が笑いに包まれました。

 さらに「業態開発の方法」「原価率の調整について」「店長に求めること」「マネジメント力を身につける方法」など、具体的な経営についての話題に深まっていくと、皆さん真剣に耳を傾けていました。

 ご参加いただいた皆さんからは、「人財育成のヒントをいただいた」、「自由で個性溢れるアイデアに元気と刺激をもらいました!」など、絶賛のお声を多数いただきました。経営の考え方には三者三様の面白さがありますが、スタッフの個性を伸ばし主体性を高めることが、活気あるお店を築き上げる秘訣だと感じました。お三方の今後の店舗展開に、益々期待が高まります。

関連サイト

TOP